おやこあい

ポケモン大好き人間です。

ダイマエース兼崩しウォーグルの育成論

ポケモン剣盾のシングルにおいてかなり活躍できそうなウォーグルを考えたので投稿することに決めました。拙い文章になってしまうとは思いますが、何かの役に立てれば幸いです。

注意!!この型のウォーグルは実戦で使ったことのないいわゆる机上論です。絶対の活躍は保証できません。

f:id:SYRVAN:20191211203815j:plain

ウォーグル/陽気/負けん気@オボンのみasブッパ残りb

ブレイブバード

インファイト

・からげんき

・ビルドアップ


・採用理由
ビルドアップとからげんきによる高い崩し性能。
またダイマックスを切った時のダイジェットやダイナックルによる高い抜き性能。


努力値振りの意図
基本的には陽気ASブッパ。Sは種族値80と今流行りのトゲキッスと同速であり、かつ少しでもSを妥協するとダイジェットを積んでも最速ドラパルトや最速スカーフウオノラゴンを抜けなくなるので、最速推奨。

Aは少し削って耐久に振っても良いんじゃ…という人もいると思いますが基本的にはAブッパ推奨です。なぜならウォーグルは火力高いイメージがある方もいらっしゃると思いますが、それは力ずく命の珠や負けん気の補正によってそう見えるだけでこいつの素のA種族値は123とあまり高くありません。

AブッパウォーグルのA+2インファイト
HB特化ナットレイ 87.2~102.7%(乱数1発)

このダメージ計算をを見ていただければわかる通りAブッパでもこの程度の火力しかないのでAは妥協することができません。余りはミミッキュのじゃれつくの乱数が変わるのでBに振りました。


・特性について
負けん気一択です。力ずくが乗る有用な技はないですし、鋭い目はダイマックスで必中になることを考えると論外です。この特性により威嚇やダイドラグーンなど火力を下げる特性や技でも抜き性能が落ちなくなります。これは他の物理積みアタッカーにはない特徴です。さらにダイマックス技は能力ダウン付きが多く環境的にも追い風です。


・持ち物について
オボンのみか命の珠の二択です。オボンのみはビルドの積める回数を増やし、疑似的に耐久力も高くなるのでオボンのみ推奨です。珠は場もちが悪くなりますがビルドを積まなくても突破できるポケモンが増え、ダイマックスとも相性が良い(珠ダメが実質半分になるから)のでビルドを抜いてとんぼ返りなど攻撃技を採用するのであれば最有力候補です。しかし今回のコンセプトである『崩し』にあってないので確定欄はオボンのみです。
弱保も考えましたが抜群タイプが氷、電気、岩しかなくトゲキッスバンギラス程の高い耐久もないので採用外とさせていただきます。
ちなみにオボンを持たせることにより
H4振りA特化珠ミミッキュじゃれつく 62.2~73.7%
オボン発動 ビルドアップ積む
こちらダイマ切る 相手ダイマ切りダイフェアリー
29.4~34.8%オボン込み確定耐え(もちろん相手がダイマ切ってこなくてもウォーグルのHPを高く保てるので結果オーライです。)
ダイジェット 皮剥ぎS逆転
A↑ダイジェット 79~93.1%皮+珠ダメージにより確定
というムーヴにより対面からでも安定して積んでいけるようになります。このようなムーヴは1/3回復木の実ではできないので非推奨です。またナットレイにも、安心して対面ビルドアップをつんでいけるになったりと積める幅がひろがります。さらにブレイブバードの反動も相殺していけるのも強いです。


・技構成について
採用理由によりすべて確定です。


・立ち回り
物理アタッカーや火力の低い特殊ポケモンを起点に、ビルドを積みダイマックスを切って、ダイジェットでSを一段階上げて全抜きを狙います。
具体的にどんなポケモンが起点なのかというと環境にいるポケモンの中では
ビルドの起点になるポケモン
オーロンゲ、カビゴンローブシン、ゴリランダー、ウインディギャラドスサニーゴナットレイ、物理ギルガルドなど
ダイマックスにより起点になるポケモン
ドラパルト、ミミッキュ、ジュラルドン、バンギラスドリュウズなど
とかなり多いです。またビルドまたはダイナックルを積んだウォーグルは、
ブレイブバード
B4振りサザンドラ 95.8~113.1%
H4振りギャラドス 104~123.3%
と4振り程度であれば多くのポケモンを貫けるので抜き性能も高いです。またウィンディやロトム辺りが鬼火を打ってきてもからげんきにより
H252振りウインディ
A↑鬼火込みからげんき
確定一発

H252B4振りロトム
A↑鬼火込みからげんき
確定1発
と対面から打ち勝てるのでどこかで一回ビルドまたはダイナックルを積むことが非常に重要です。誰を起点にできて誰ができないのかをしっかり見極めましょう。


・勝てないポケモン
現環境で本当に勝てないポケモンはアーマーガアです。こいつは本当に無理なので相手のパーティにいたら出すのをやめましょう。
またスカーフヒヒダルマロトムなんかも地味に嫌です。相手のパーティにいたら少し積むタイミングや出すべきかを考えましょう。


・相性の良いポケモン
環境に対面から積んでいけるポケモンが多いのでピンでパーティに入れても強いですがあえていうなら

ドリュウズ
ウォーグルが弱めなロトムに対して強く、ステロ+岩石ふうじでビルドの起点と全抜きの場を整えることが可能。

オーロンゲ
壁張り+電磁波によりビルドの起点を作れる。またソウクラにより特殊技の威力を下げれるのでさらに起点にしやすい。

アーマーガアを起点または後だしからでも倒せるポケモン

かなと思います。



ここまで読んでくださってありがとうございます。いかがでしたでしょうか。これを機にウォーグルを使ってくれる人が増えれば嬉しいです。

Twitter始めたので興味があれば覗いてみてください。
@syr_van


これからも育成論やパーティ、ランクバトルでの立ち回りなど投稿していくつもりなのでよろしくお願いします。