おやこあい

ポケモン大好き人間です。

S16最終81位レート2045 †ネクロマンサー†構築

こんにちは

S16は最終81位という自分でも満足できる成績を残せたので記事にしようと思います!



・構築名
ネクロズマ+ランドロス+サンダーの並びを一つずつ取りながらメンヘラミミッキュの呪術師的性格から名付けました

f:id:SYRVAN:20210401181859j:plain
レンタル置いとくのでよろしければ使ってみてください><

以下常体

・構築経緯
前期は耐久振りザシアンを使っていて今期も続投しようかと思ったが、巷で耐久振りザシアンのSラインの調整が激化していると聞き誠に不毛だと感じたので不採用。

そこで耐久振りザシアン含め多くのザシアンに有利をとれて、他の流行りの伝説ポケモンともしっかり打ち合えるポケモンを探していたらネクロズマに行き着いた。

当然だがネクロズマは積んで殴った方が強いと考え、その起点作成要員として今の環境に大いに刺さってると感じたメンヘラミミッキュと襷ランドロスを採用。

ネクロを展開した後のスイープ要員、またネクロズマが思わぬ痛手を負って瀕死になってしまった際に裏からDMを切って通していける駒として珠エスバと、環境にそこそこいる珠サンダーやラプラスのストッパーと襷ウーラにそこそこ不利をとらないHBかいでんぱサンダーを採用。

最後に黒バドがとにかく重いと感じたのでそこに強く取り巻きにもそこそこやれるビルドオーロンゲを採用し構築が出来上がった。



・個体紹介
f:id:SYRVAN:20210401183638j:plain

ネクロズマ 意地/プリズムアーマー@ラムのみH68(181) A180(220) B4(148) C× D4(130) S252(129)

メテオドライブ

サイコファング

・じしん

りゅうのまい

本構築の軸であり最強ポケモン。どんな技も一発耐えて強引に竜舞を積めるので環境にいるほとんどのポケモンを起点にできる。特に環境にめちゃくちゃ多いHBサンダーがガン起点なのが偉かった。

持ち物はカバやラグラージ、ウィンディ、静電気サンダーなどが多かったのでそれらを起点にできるラムを採用。発動機会はめちゃくちゃ多かった。

技構成はタイプ一致技であり追加効果も優秀なメテオドライブと鋼タイプへの打点としてじしん、コンセプトである竜舞は確定。残りはラグラージやサンダー、ミトムなどへの打点兼壁破壊できるサイコファング。ちなみにサイコファングがあるとヌオーもサイコでごり押せる。

努力値はこいつはサンダーのボルチェン、ランドのとんぼ返り+@など有象無象の攻撃を何回も受けると感じたので、細かい調整をせずH奇数A11n BD4振りと数値上一番得をできる振り方をした。また耐久振りザシアンやネクロズマとの同速、風船ヒードランや準速75属のことを考え準速はマスト。A特化にしない弊害として主にH4ぶりランドロスの乱数が動くことなどが上げられるがステロや相手の珠ダメなどのスリップを考えるとあまり気にならなかった…といえば嘘になるがこの調整で何回もHP1で耐えてくれたのでこれで正解だと思っている。

ネクロに対してタイプ一致技抜群技持ちも保険を警戒して素直に殴ってこないケースが多かったのでどんなポケモンにも脳死で竜舞ポチポチして勝てた。

選出率1位



f:id:SYRVAN:20210401185410p:plain
ランドロス 陽気/いかく@きあいの襷 ASブッパあまりH

・じしん

・がんせきふうじ

・じばく

ステルスロック

本構築の起点作成要員。ネクロズマが一生襷ウーラでストップされてしまうと感じたのでそこをクリアするステロと自主退場技、起点回避技であるがんせきを両立できることから採用。あまり使っている人を見ないが絶対に仕事ができとにかく強いと感じた。ミミッキュと比べて対面気味の構築に出していく。

たまに剣舞ランドロスで起点にしようとしてくる輩がいたががんせき連打から相手ダイジェットなどで襷発動した時点でじばくを押してネクロズマで殴ると簡単に処理できた。

選出率3位



f:id:SYRVAN:20210401190755p:plain
サンダー ずぶとい/静電気@ウイのみ HBブッパあまりD

・ぼうふう

ボルトチェンジ

・かいでんぱ

・はねやすめ

初手で突っ込んでくる珠サンダーやラプラスのストッパー。逆に言うとそれ以外ではあまり選出機会に恵まれなかった。それらにかいでんぱを打ったあとザシアン引きが怖いので即ボルチェンを心がけた。

持ち物は珠サンダーの攻撃を一発耐えて切り返したあとにも仕事できたり、ザシアンに対して羽連打で粘れることからウイのみを採用。

努力値はボルチェンで残したあとザシアンやウーラに仕事できるようHBブッパ。ちなみにCブッパ珠サンダーのライジングボルト媒体ダイサンダーきれいに確定耐えでC特化だと乱数。

何回もザシアンやウーラをまひらせて勝ち筋を作ってくれたのでありがたいと思う反面キモいと思った。

選出率5位



f:id:SYRVAN:20210401192008j:plain
エースバーン 意地/リベロ@命の珠 ASブッパあまりD

・かえんボール

とびひざげり

・とびはねる

・ふいうち

本構築の裏エース(バーン)。ネクロ展開したあとのスイープとDM適正があるので非常に使い勝手が良かった。またネクロズマが弱いテッカグヤやナットにとにかく強いところも相性が良いと感じた。受けルに強いところもGood。こいつはS1から使ってきていつも活躍してくれてるので本当に大好き。こいつのおかげで2桁のれたと確信してる。(とびひざ外しに目をつぶりながら)

技構成はかえんボール、とびひざげりは確定。残りはダイジェット媒体のとびはねるとバドへの打点兼DM切らなかったときの汎用性を高めるふいうち。ヒトデやムゲンへの打点としてしねんもたまーに欲しかったが入れるところがない。

選出率2位



f:id:SYRVAN:20210401195228j:plain
ミミッキュ 陽気/ばけのかわ@カムラのみ H12(132) A244(141) S252(162)

・じゃれつく

・のろい

・みがわり

・いたみわけ

前々期のスターライトさんの調整をパクらせて
もらった。
https://starlight-poke.hatenablog.com/entry/2021/02/02/181119

所謂メンヘラミミッキュの強みは展開構築とサイクル、受けルに強いところだが最近の環境はこれらがかなりのウェイトを占めていてこいつが刺さっていると感じたので起点作成要員として採用。こいつで場を荒らせるか荒らせないかで勝負が左右される試合が多く刺さるときはめちゃくちゃ刺さった。ランドロスと比べてサイクル、展開気味の構築に出していく。こいつの皮を貫通してくるポケモン(エスバ、ゼクロムなど)や上からとんぼでうんたんされるダルマが相手パーティーにいたときは初手ランドも視野。
ちなみにみがわり+のろい+砂ダメ2発きれいに1耐える

選出率同率3位



f:id:SYRVAN:20210401200606j:plain
オーロンゲ わんぱく/いたずらごころ@食べ残し H244(201) B204(122) D60(103)

・ソウルクラッシュ

・ふいうち

・ビルドアップ

・みがわり

ここの枠をずっと悩み続けてたが答えが出なかった。具体的にいうと黒バド、イベルタルとその取り巻きに強いポケモンとなるわけだがそいつらはサイクルから通してくる動きをよくしてくるので、この枠でいくらそれらに強くても取り巻きをからめられてどうしようもなくなってしまうのでキツかった。考え方を変えてそれらを流せるポケモンという方向にシフトすべきだったかもと今では感じる。ここにしっくりくるポケモンがいればもっと上を目指せたと少し後悔している。唯一こいつの強かった点は壁展開に見えるので相手の選出を歪ませることができたところ。

一応努力値振りは珠おくびょうイベルタルのダイジェット確定耐えまでDに振り残りはウーラやランドになるべく強くでるためBに振った。

選出率6位



・選出

ザシアンウーラの対面チックな並び

ランドロス+ネクロズマ+サンダー

珠サンダー初手DMにはステロ撒いてから裏のサンダーでストップしてネクロズマで積んで勝ってた。


サイクルまたは展開にみえるパーティー(ムゲンカグヤやオーガサンダーナットなど)

ミミッキュ+ネクロズマ+エースバーン

ダルマまたは皮貫通ポケモンがいるときのみサイクルや展開にみえてもランドから出すときがある。


黒バド

ミミッキュ+エースバーンまたはネクロズマ+オーロンゲ



・無理なポケモンまたは構築

ムゲン+カグヤ+メタモン

ミミッキュで荒らせなきゃ負け


スカーフカイオーガ

きつい 終盤はそんなに数みなくて助かった


蓄えるヌオー

当たった時点でほぼ負け


ヤドラン絡みの受けル

同じくほぼ負け


イベルタル

負けとまではいかないがかなり不利


黒バド

同じくかなり不利

ビルドグラードン

同じくかなり不利


特殊ゲロゲ+ウーラオス

/(^o^)\


アッキのろいカバ

なんどもむせび泣いた



ちなみにこの構築は僕を原案にこきびくんと細かい調整を重ねて組んだ。
こきびくん→@doroshigeam


ここまで読んでくれた方またtnVANと闘ってくれたポケモントレーナー達に感謝。

何か疑問点などがあればおやこあいまで
@syr_van

f:id:SYRVAN:20210401202742j:plain

f:id:SYRVAN:20210401211036j:plain