おやこあい

ポケモン大好き人間です。

最終280位レート2001 初手DM+ザシアンウーラオス対面構築

こんにちは。

記事を書くのは久しぶりなので誤字脱字、または文章が読みにくい等あるかもしれませんがそこは許してください。。

前置きはこれぐらいにして構築紹介の方入っていきます。

f:id:SYRVAN:20210301034019j:plain

レンタル置いときますのでよろしければ

構築経緯
まず僕は対面構築しか使えないので、竜王戦でふゆのさんが使っていた初手DM+ザシアンウーラオスという対面チックな並びが強いと考え構築をスタートさせました。そこから初手DM枠を環境に合わせて変えながら今のパーティーが出来上がりました。

個体紹介

f:id:SYRVAN:20210301035239p:plain
ガマゲロゲ 控えめ/すいすい@命の珠 CSブッパあまりはダウンロード対策でD

ハイドロポンプ

・だいちのちから

ヘドロウェーブ

・こごえるかぜ

初手DM要員一。友達からもらった通称コ○ナゲロゲです。環境がサンダーばっかなのでサンダーに対面打ち勝ててムゲンダイナやザシアンに隙を見せないDM要員を考えていたらこいつになりました。雨とザシアンの相性が良いのもGood。相変わらず雨を撒いてからの制圧力は目をみはるものがあり、こいつで結構イージーウィンをもらってました。特殊にした理由はHBアッキサンダーが重かったからです。結構相手の壁はりがリフレクターから入ってくれたり襷ウーラオスがたまにカウンターから入ってくれたりと、地味に優秀でした。技構成に関してはヘドロウェーブは、初手の襷やミリ耐えしたポケモンに対してのCアップとしてそこそこ活躍しました。こごかぜはSを下げてザシアンが殴りやすくするために入れましたが正直あまり打った覚えがないので草技でもいい気がします。(一応草技がないとメタモンにある程度優位に立ち回れる)

選出率3位

f:id:SYRVAN:20210301041152j:plain
リザードン 臆病/もうか@ラムのみCSブッパあまりB

ブラストバーン

・ぼうふう

ソーラービーム

りゅうのはどう

初手DM要員二。もちろんキョダイマックス個体。ガマゲロゲがワンパンできないあくび持ちがいる時、カバがガマゲロゲの出しにくい草ポケモン(ゴリランダーやナットレイ)と同居してる時、黒バド、普通に刺さっている構築などに出していました。

選出率4位

f:id:SYRVAN:20210301042421p:plain
パッチラゴン 意地/はりきり@弱点保険 H179(108) A167(252) B110 C× D90 S114(148)

・でんげきくちばし

げきりん

・ほのおのきば

・つばめがえし 

初手DM要員三。努力値調整は

https://schipsyg-poke.hatenablog.com/entry/2020/12/29/220214

ちっぷさんのをお借りしました。
カイオーガサンダーナットなどの並びに強く出ていける点を氷河して採用。しかしカイオーガランドロスやカバなどが同居しているパーティーが多く、またSが1アップしても肝心のムゲンダイナや黒バド、ザシアンが抜けないので選出するタイミングが難しかったです。

選出率5位

f:id:SYRVAN:20210301161842p:plain
ザシアン 意地/ふとうのけん@くちたけん H199(252) A222(92) B150(116) C× D138(20) S172(28)

・きょじゅうざん

・じゃれつく

インファイト

ワイルドボルト

本構築の伝説枠。努力値http://hryangaragara.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
はりゃんさんの振り方を参考にDを珠イベルタルダイバーン最高乱数きって耐えにして準速エスバ抜きに変更したもの。使い勝手はめちゃくちゃ良く、ムゲンダイナやザシアンが抜けないのがちょっと気になりましたがそれいがいは多いに活躍してくれました。また技構成はフルアタにして見れるポケモンの幅を増やしました。みがわりは切ってますが正直欲しかった場面がそう多くないのでこれで正解だと思っています。地味に石化が欲しい場面がちらほらありましたがどうしても抜ける技がありませんでした。

選出率1位

f:id:SYRVAN:20210301163407p:plain
ウーラオス 意地/不可視のこぶし@きあいのたすき ASブッパあまりD

・あんこくきょうだ

インファイト

・カウンター

・ふいうち

特にここで深く語ることもなく安定して強かったです。性格をようきにしなかった理由はミミッキュが環境にそう多くなく、またザシアンがミミッキュに強かったからです。ウーラオス対面で素早さが負けてしまう可能性が高くなる点以外は意地で良かったのでこれで正解だと思います。

選出率2位

f:id:SYRVAN:20210301164049p:plain
ウオノラゴン 意地/がんじょうあご@こだわりはちまき ASブッパあまりD

・えらがみ

げきりん

・けたぐり

・ねごと

受け構築を破壊するために採用。ザシアンを受けてくるヌオーに対してあとだしすることで誰か一体を確実にもっていける点が素晴らしかったです。(HB特化ヌオーえらがみでワンパン)地味にパッチラゴンウオノラゴンと化石コンビになる点もGood。技構成はえらがみとげきりんしか打たなかったのでどうでもいいです。

選出率6位



基本選出はとにかく相手のパーティーをみて初手DM要員をきめ、あとはザシアンウーラオスの並びを出していく感じです。受け構築の場合のみウーラオスをウオノラゴンに変えてました。

構築上重いポケモンまたは並び

・アッキサンダー
げろ重です。こいつにDM切られたらザシアンウーラオスでどうしようもないので詰んでました。こいつにもっと強い構築を作れたら、、

ラプラス+ザシアン
ラプラスがねんどだとかなりきついです。この構築は初手にかなりの確率でラプラスがでてくるので、それを読んで初手にザシアンを置いたりしてなんとか対処してました。またラプラスと組んでるザシアンはみがわりの代わりにけんまいを採用してるケースが多かったので、ウーラオスのカウンターでも処理がきいた場面もありました。

f:id:SYRVAN:20210301170845j:plain

f:id:SYRVAN:20210301170951j:plain
tnVANと闘ってくれた方に感謝します。


これで構築紹介を終わります。なにか質問がありましたらツイッター垢 @syr_van までお願いします。