おやこあい

ポケモン大好き人間です。

S20最終40位レート2023「讒謗天使論」

こんにちは

正直次のシーズンでルール変わるので全く需要は無いでしょうが、個人的にとても良い結果を残せたので記事にします。
徹夜明けで一気に書いたので全体的に拙い文章になってしまい申し訳ないです。

ちなみにtnはVANで潜ってました。

f:id:SYRVAN:20210801111357j:plain
レンタル一応貼っときます。



以下常体



・構築名
語感



・構築経緯
私は対面構築が大好きなのでそこからスタート。

対面構築には入れない理由がないミミッキュと、個人的にめちゃくちゃ信頼を置いている不意打ち採用の珠エスバを軸とした。

この二体はスイーパーには適しているが、初手性能にはいまいち欠けるので初手枠を2~3体ほど採用することにした。

初手性能の高い襷枠として環境にアホほどいるウーラオス、サンダー、ポリゴン2カプ・レヒレなどに不利を取らず、ミミエスバの並びで重いポケモンであるカバ、エラガミ、ランドロスに非常に強いポケモンであるアシレーヌを採用。

次にアシレーヌでは圧倒的に不利を取るゴリランダー、ナットレイ等草タイプやラッキー、ドヒドイデ、ガラルヤドキングなど、そして有利不利が微妙なポリゴン2、サンダー、襷エスバなどに強めなハチマキカイリューを初手性能の高い枠として採用。

ここまでで重いカバナットウツロとポリドヒドに比較的強く、電気の一貫を切れたり、エスバミミの並びでかなり重いランドロスを牽制したり、襷枠を混乱させられたりと見せ合いにいるだけで仕事する馬鹿力搭載マンムーを採用。

最後にあくび展開に強く、ドヒド+ムドー、テッカグヤ、アマガなどに強い崩し枠としてラム剣舞ガブを入れて完成した。



・個体紹介
f:id:SYRVAN:20210801092755j:plain
アシレーヌ/控えめ/激流@気合いの襷
csブッパ余りb

ハイドロポンプ

ムーンフォース

・ねっとう

アクアジェット

個人的に今シーズン最強の襷枠。環境に多いポケモン全般に不利を取らないのが強すぎるし、ムンフォorねっとうの30%で物理にも特殊にも強引に打ち勝てるのがヤバすぎる。ナット、ドヒドイデ、ラッキー入り以外には基本的に初手に出してた。激流込みハイドロポンプの火力は凄まじく、無振りサンダーに対して100%~118.2%、H振り輝石ポリ2に55.5%~66%と誰も受からない。また襷が比較的読まれにくく、初手DMを何回も咎めてくれた。地味に襷ダスト持ちのエスバに激流込みねっとう+やけどで確定で落とせることがとても役にたった。

技構成は30%で不正を働ける必中タイプ一致技のねっとうとムンフォ、激流発動すればそこそこ火力の出せる先制技のアクジェは確定。残りはアクジェが意味ないときの先制技としてつぶらなひとみ、レヒレやラグにつよくなるエナジーボール等候補はあるが、Dに厚めに振ったカバをワンパンできる、ムンフォ+ハイポンでほぼお盆を発動させずにラグを倒せる、初手DMに強力な一撃をお見舞いできる等を高く評価してハイポンを採用した。

性格はおっとりと迷ったがマンムー地震+礫、ウーラオスのかみパン+アクジェ、マリルリのじゃれ+アクジェを耐える可能性が出てくる控えめにした。

選出率3位

f:id:SYRVAN:20210801092738j:plain
エースバーン/意地/リベロ@命の珠
asブッパ余りダウンロード対策でd

とびひざげり

・かえんボール

・とびはねる

・ふいうち

対面構築最強の珠アタッカーであり、本構築の軸の一人。今シーズンは珠エスバをランドかカイリューでしか見れない構築が多く、そのどちらにもマンムーが圧倒的に強いので、圧力で出てこずにエスバを適当に通して勝った試合がとても多かった。また対面構築において最も嫌なポケモンの一人であるミミッキュにDMあり、DMなしのどちらでもガン有利なのが偉すぎる。

技構成はとびひざげりとかえんボールは確定。S上昇とDM枯らしが優秀なとびはねるもほぼ確定。残りはギカインパクトが候補に挙がるが、ギガインパクトの強みは基本的にサンダーとの打ち合いに勝てることくらいで、サンダーは本構築ではミミッキュマンムーで見てるので欲しい場面はほとんどなかった。それよりもDM切らなかったときのスイーパー性能と対面性能を上げるためにふいうちを採用したが、これがとても強かった。具体的には珠が見えた時点で相手はふいうちを警戒しなくなる点、スカーフランドが威嚇込みのかえんボール+ふいうちでほぼ落ちる点、ふいうち+とびはねるでミミッキュのDMを3ターン枯らせる点などでふいうちのお陰で勝った試合は多かった。

性格は意地か陽気かだが、陽気のメリットは今の環境ではカミツルギ抜けることとエスバとの同速くらいしかないので意地にした。意地のせいで負けた試合は全くといって良いほどなかった。

選出率1位

f:id:SYRVAN:20210801092821j:plain
ミミッキュ/意地/ばけのかわ@呪いのお札
h228(159)a252(156)b28(104)

・じゃれつく

ゴーストダイブ

・かげうち

つるぎのまい

対面構築を代表するポケモン。無難に強かった。長い間S実数値128の準速75属抜き+S126のサンダー抜き抜きまでにしてたが、ミミッキュ対面全く抜けないし、耐久足りないし、サンダーはジェット積んで対面するか、ボルチェンで逃げられるかで相対的に生きる場面が少ないと感じて耐久ガン振りにしてみた。S足りなくて困った場面は多々あったが、それで負けた試合はほぼ無いし、それより耐久あって嬉しい場面の方が多かったのでこれで正解だと思っている。

持ち物は安定して火力を出せ、かげうちの縛り性能を高めるお札にした。アッキよりも生きた場面は多かったように思える。

選出率2位

f:id:SYRVAN:20210801094411p:plain
カイリュー/意地/マルチスケイル@こだわりハチマキ h20a252b4c×d4s228

げきりん

・ダブルウイング

・ばかぢから

しんそく

普通のハチマキカイリュー。受けに来たHBポリゴン2を何度も葬り去った。(乱数)げきりんの火力は凄まじいがその他の火力はまずまずなのでフェアリータイプが入っているパーティーには出すのを渋った。対面性能の高い駒として動かすよりかはどちらかというと、げきりんの予想外の火力を押し付けて初手からサイクルを崩壊させる動きの方が強かった。ポリドヒドなどのサイクルはマンムーとこいつでなんとかしていた。これまでの並びで重めのエスバに強いのがGood。

AはHB特化ポリゴン2の乱数が変わるので特化は確定。SはS+1でアーゴヨン抜き抜き残りは耐久に振り分けた。ちょっと耐久に振った理由はC特化ポリ2のダイアイスをあられ込みで耐える乱数を良くするため。実際それでダイアイスをあられ込みで耐えた試合も一回あったし、Sを削って負けた試合は一度もなかったので悪くはない気がする。

選出率4位

f:id:SYRVAN:20210801101247p:plain
マンムー/意地/どんかん@とつげきチョッキ
h124(201)a220(195)b68(109)c×d92(92)s4(101)

・じしん

つららばり

・ばかぢから

こおりのつぶて

最初はこいつに信頼を置いてなくてあまり出さなかったが、途中から強さを実感して積極的に選出するようになってから勝率がみるみる上がったポケモン。もともとポリドヒドのサイクルをDM込みで崩壊させるポケモンとして用意したが、HB特化のアインテ採用のポリ2が非常に増えて、サイクルを崩すには少し火力が足りないポケモンになってしまった。しかしランドやカイリューに圧倒的に強い点、対面性能が非常に高い点、ダイナックルを使える点からDMしてもしなくても強い対面的な駒として動かしてあげるととても活躍してくれた。

調整はB方面Aブッパ珠ランドのジェット最高乱数切って耐え。D方面ダウンロード込みのトラアタを確定で2耐え。残りAと端数にS。耐久面は他にもAブッパ珠ミミッキュのじゃれつくをほぼ2回耐えたり、無振りサンダーのジェットを確定で2回耐えたりとかなり絶妙であった。実は多くの型のミミッキュにDMなしの打ち合いならほぼ勝てる。とはいえA特化珠ランドのジェットはいい乱数で飛ばされたり、ダイナックル連打しても普通にスチルポリ2で切り返されたりと耐久も火力もあと一歩感が否めなかった。

特性は厚い脂肪で長いこと使っていたが生きた場面が全く無く、ランドの威嚇回されて危うく負けかけた経験からどんかんに変更した。どんかんの方が圧倒的に強かった。

選出率5位

f:id:SYRVAN:20210801104129p:plain
ガブリアス/陽気/鮫肌@ラムのみ
asブッパ余りb

・じしん

・スケイルショット

・ほのおのキバ

つるぎのまい

ただのラム剣舞ガブリアス。あまり強くなかった。カバの前で積んでもA↑↑じしんがHB特化カバに半分ちょいしか入らず普通にオボン込みで二回耐えられる。しかもなぜかこおきば持ちのカバが多くて気持ち良く積ませてくれなかった。ラグも中盤以降から姿を消したので活躍の機会に恵まれなかった。ここの枠をもう少し練りたかったところ。

選出率6位



・選出
結構ノリで選出してるので参考程度に

基本
アシレーヌ+エスバ+ミミッキュ
これで7割近くのパーティーを見れてる。ドヒドイデナットレイがいるときは絶対にこの選出をしてはいけない。

VSポリドヒド
マンムー+カイリュー+ミミッキュorエス
初手はマンムーカイリューどちらか刺さってる方。

VSカバナットウツロウーラサンダーの並び
ガブ+ミミッキュ+マンムーorエス
正直かなり嫌な並びでその時その時でめちゃくちゃに選出してた気がする。とりあえずマンムーかガブは選出しときたい。

VSドヒド+鋼飛行の並び
ガブ+エスバ+ミミッキュ
上に同じくめちゃくちゃ嫌な並び取り巻きによってめちゃくちゃに選出してた気がする。当たったらほぼ負けてた。



ここまで読んでくれた方またtnVANと闘ってくれたポケモントレーナー達に感謝。

何か疑問点などがあればおやこあいまで
@syr_van

f:id:SYRVAN:20210801115749j:plain

f:id:SYRVAN:20210801112542j:plain