おやこあい

ポケモン大好き人間です。

S3最終164位 リザカビ構築 ❮夢想の炎帝❯

構築記事を見てくれてありがとうございます。
久しぶりの記事なので所々見辛い文章があるかもしれないですがすみません。

f:id:SYRVAN:20200301134326j:plain

パーティみてわかるように特に面白いポケモンがいないのですが時間がない方は構築の経緯だけでもみていって欲しいです。


・構築の経緯

まず構築の核としてリザードンを使いたいというとこから始まり、相性の良いドリュウズを採用。またリザードンで取り損なったポケモンを倒すいわゆるスイーパーの役割としてミミッキュをパーティに突っ込んで3体はすんなり決まりました。

次にリザードンが通せない構築に出していくもう一体のDMエースとして眠カゴカビゴンを採用しました。なぜ眠カゴカビゴンが相性が良いのかというとそれはリザードンカビゴンの役割によります。

リザードンというのは凄まじい火力とダイジェットによるS上昇により中途半端な搦め手やサイクルを許しません。つまり相手が取れるリザードンを止める手段としては3つ

一、ミミッキュやチョッキ持ちなどの明確なストッパーを用意する

一、リザードンを展開される前に展開する(すなかきドリュウズやすいすいガマゲロゲなど)

一、対面から削り削り倒す
です。

そして眠カゴカビゴンというのは1ターンほどの起点さえあれば黒い霧や挑発ダイフェアリーなどの搦め手がない限り突破不可能です。またBD共に高い耐久と眠るにより相手のDMターンを3ターン受け流すことが可能です。(DM技耐える→眠る→DM技耐える→DM技で落ち)これによりリザードンの弱点であった「先のDM展開」を阻止することができます。
また環境にいる主なチョッキ持ちであるカビゴンにめちゃくちゃ強く呪い1回詰んどけばミミッキュとも有利に闘えます。
眠カゴカビゴンが起点にできない主な格闘技持ち(ルチャブルローブシン、エースバーン、ネギガナイトなど)や黒い霧挑発持ちに対してはリザードンが強く出れます。だから相性が良いのです。

他に欲しい役割としてはドリュウズ以外の安定した初手要員と崩しです。

そこで初手要員としてスカーフダルマを採用。またスカーフダルマの弱点としてスカーフで上から抜群技を食らって死ぬところですが基本スカーフダルマが上から食らう技は今の環境上炎技であることが多いです。しかもスカーフでこだわらないと基本スカーフダルマを抜けないので不意に落とされたら厚い脂肪カビゴンで完ぺきに起点にすることが可能です。

最後の崩し枠にメガネサザンを採用。悪巧みの型ではなくメガネである理由はここまでで重い初手ローブシン(初手ヒヒダルマドリュウズがほぼ無償で突破される)やガマゲロゲに強い初手要員にもなれるからです。またリザードンがある程度崩しの役割を担ってくれている以上悪巧みでがっつり崩す必要が少ないからです。


・各個体の詳しい紹介

f:id:SYRVAN:20200302150516j:plain
ドリュウズ/陽気/型破り@気合いの襷 ASブッパあまりB

・じしん

アイアンヘッド

・岩石封じ

ステルスロック

リザードン通すための起点づくり。出す相手をしっかり選べば必ず活躍してくれるポケモン。またリザードンと並べていると初手誘導力が高くローブシンやスカーフドラパルト、スカーフサザン、ガマゲロゲをよく呼んでくれました。



f:id:SYRVAN:20200302151855j:plain
リザードン/控えめ/サンパワー@鋭いくちばし CSブッパあまりB

かえんほうしゃ

・ぼうふう

ソーラービーム

ブラストバーン

構築の核に当たるポケモン。通せるパーティは限られてますが出せば必ず無双してくれます。環境にもよりますがバンギラス、ヒトム、セキタンザン、ランターンカバルドンを見たらあまり出さない方が無難です。

性格は崩し重視で控えめにしてましたが臆病だったら勝てた試合も多々あったので一長一短。

技構成は炎技の一つを奮い立てると選択、ぼうふうはエアスラッシュと選択です。しかし奮い立てるは積む隙がほぼないし特にダイウォール打ちたい場面があまりなかったのとそれより命中100%の技が欲しかったのでかえんほうしゃサザンドラや耐久振りドラパルトのステロ込みでの乱数が動いたり、交換読みで素で打つ時に火力が欲しかった場面が多かったのでぼうふうを採用してます。

持ち物は珠と迷ってましたがミミッキュに持たせてるのでくちばし採用しました。しかしミミッキュに呪いのお札でリザに珠でも良かったかもしれません。



f:id:SYRVAN:20200302154109j:plain
カビゴン/わんぱく/厚い脂肪@カゴのみ H220A4B252D20S12

・のしかかり

DDラリアット

・呪い

・ねむる

本構築の第2のDMエースであり夢想枠。1回呪い積む隙を作れば勝ちな試合が多くめちゃくちゃ強かったです。エレキフィールドミストフィールドに注意して使いましょう。眠る持ちだとほぼ全てのドラパルトに強くなるのが本当に偉かった。また眠るによるDMターン枯らしの動きも強かったです。

なぜDDラリアットが入っているかというとカビゴンとの呪いの積みあいになったときに圧倒的に強いからです。また環境に多いドラパルトやギルガルドにも刺さったのでDDで正解だったかなと思っています。ちょっとミミッキュによわくなるのが玉に瑕ですが…

S調整について12振っているのはカビゴン対面で上から呪い積むためです。もともと4だけ振っていましたが同速勝負になることが多かったので最終日に急遽12振ってみました。カビゴン対面で良くうえを取ってくれて強かったです。



f:id:SYRVAN:20200302200232j:plain
ヒヒダルマ/意地/五里霧中@スカーフ ASブッパあまりH

・つららおとし

フレアドライブ

・ばかぢから

ストーンエッジ

雑に強かった。つららの怯みがずるだと思いました。

技構成は僕のパーティとんぼからの引き先がいないので代わりにギャラを吹っ飛ばせたり、リザードンに対して出てくるヒトムを殴ったりするためにエッジを採用しました。結構生きたので良かったです。(外さなければ)

性格は意地で使ってました。正直陽気にするメリットが今の環境個人的にダルマ同速位に感じて、ダルマの同速負けてもそのままカビゴンの呪いの起点にできるので意地にしてました。特に意地にして困ったことはなかったので正解だったかなと思ってます。



f:id:SYRVAN:20200302201240j:plain
ミミッキュ/意地/ばけのかわ@命の珠 ASブッパあまりH

・じゃれつく

・シャドークロー

・かげうち

つるぎのまい

特に言うことなく雑に強かったです。

性格は意地で採用しましたが陽気とは一長一短でした。やっぱりドリュウズ抜いてるか否かは重要ですね。

技はシャドークローかダイブかで迷いましたがカビゴンが多い関係でダイブが非常に信用できなかったのでクロー採用してました。



f:id:SYRVAN:20200302204204j:plain
サザンドラ/臆病/ふゆう@こだわりメガネ CSブッパあまりB

りゅうせいぐん

あくのはどう

だいもんじ

・ラスターカノン

メガネが警戒されにくかったのが強かったです。またりゅうせいぐんでH振りローブシンをワンパンしたり、DMガマゲロゲを半分以上削ったりとドリュウズが初手に呼ぶポケモンたちに強いのが優秀なポイントでした。またサザンガルドの並びに積極的に出してあくのはどう打ってました。

技構成はヒヒダルマと同じ理由でとんぼを切ってラスターカノンを入れました。ニンフやバンギ入ってるパーティは高い確率で即引きしてくるのでラスターカノンが面白いように決まりました。(まあ基本どちらも2パンできないのですが…)炎技は最初かえんほうしゃで使ってたのですがだいもんじだとH振りアーマーガア確定でワンパンできることに気づいてだいもんじに変えました。

性格はよく言われてますがやっぱりミミッキュドリュウズと打ち合うことを考えると最速一択ですね。


・選出

基本選出
ドリュウズ+リザードン+カビゴン
これが安定で強い。
ステロからリザードンに繋いで展開します。相手がバンギラスやヒトム、カバルドン以外でリザードンを止めようとするなら基本ミミッキュかチョッキカビゴンになるのですがそいつらは裏のカビゴンで殴り勝てるので完璧です。相手が先に初手パルシェンで展開しようとしたり、ドリュウズ辺りでステロ撒いてきたらそいつらをカビゴンで起点にしてカビゴンにDM切って勝ちに持っていくこともよくありました。

対ヌルアント
ドリュウズ+リザードン+ヒヒダルマ
アントはリザードンにとって非常に難しいポケモンです。先に展開すれば勝てるけどそうじゃなければダイサンダーやダイロックで吹っ飛ばされたり、ヌルが電磁波撒いて無理やりリザの上をとったりしてくるので。そこに対するストッパーとしてスカーフヒヒダルマを選出していくわけです。ちなみに相手パーティにアイアントがいると高い確率で出してきます。

対サザンガルド
サザンドラorヒヒダルマ+ミミッキュ+カビゴン
基本サザンかガルドから先発で出てくるのでサザンを初手に投げた場合どちらの場合でもあくのはどうを、ヒヒダルマを投げた場合サザンならカビゴンに引いてギルガルドならフレドラで突っ込むムーブをよく取りました。

対カバギャラ
サザンドラorヒヒダルマ+ミミッキュ+カビゴン
カバが相手パーティにいる場合高い確率で出してくるのでカバに厚めの選出をしていきます。先発で荒らしてミミッキュカビゴンという眠りに強く、ギャラに隙を見せない並びを置いとくことにより大抵勝てます。

対ミミノラゴン
ヒヒダルマ+ミミッキュ+カビゴン
先発で出てくるDMエースに対して適当にいなして、ミミッキュカビゴンで詰めていきます。トリル張られればウオノラゴンにはカビゴンで勝てますし、トリル張らないならミミッキュで勝てます。

対受け構築
サザンドラ+リザードン+なにか
受けによりますがこの並びを出すことが多かったです。リザが通せそうなら先発にドリュウズから展開して無理そうなら初手メガネサザンで1体持っていってカビゴンで眠る絡めて適当にTODする方法とかもあります。


・苦手なポケモンや構築

バンギ+アーマーガアの並び
こいつらでサイクル回されると僕のパーティでは崩すことがほぼ不可能です。アーマーガアサザンドラ対面を作ってラスターカノンを打ったりかなり強気なプレイングしないと厳しいです。

アイアント+ヒトム、バンギラスカバルドンなど
アイアントリザードンで見てるのでリザードンが出しにくいポケモンが1体でもはいってるだけできついです。ちなみにH振りヌルくらいならダイバーン+ダイジェットにより受けだしはきかないのでなんとか貫けます。



最後に
ここまで構築記事見てくれた方ありがとうございました!!なにか構築について質問や間違いがあればTwitterまでどうぞ。

@syr_van

f:id:SYRVAN:20200301134127j:plain