おやこあい

ポケモン大好き人間です。

瞬間27位記念!!耐久振りミミッキュのすゝめ[最終400位くらい]

本当は最終1位を目指したかったのですけど私情により最終日にポケモンをプレイするのが難しいのと、耐久振りミミッキュをおすすめしたいと思いブログを書こうと決心しました。よかったら最後まで観ていって下さい。



f:id:SYRVAN:20191224093043j:plain

エースバーン/意地っ張り/もうか@襷asブッパ余りb

・火炎ボール

とびひざげり

・不意打ち

・カウンター

今回のエース(バーン)詳しくは前の構築記事に書いてあるのでよろしければ。
相変わらず強いけど火炎ボールととびひざはずさなければもっと強かった。また高ランク帯だとたまにカウンター読まれることがあって前よりは相対的に少し弱くなった印象。

性格は基本意地っ張り一択ですが、エースバーン対面やアイアント対面を考えて陽気も最近はありかも。

選出率1位



f:id:SYRVAN:20191228181633j:plain

アイアント/陽気/はりきり@命の珠as ブッパ余りb

アイアンヘッド

・ばかぢから

ストーンエッジ

・かみなりのきば

当たり障りないアイアント。アーマーガアやドヒドイデ入りの受けパがきつかったのとミミッキュが重めだったのでそこにも強い崩し枠として採用。活躍するときはするけどいつも炎技持ちのドラパルトやスカーフ持ちに怯えなければいけないので安心しては使えない印象。

アイテムは崩し枠なので珠一択。性格は最速100属を抜くため陽気一択。

選出率4位



f:id:SYRVAN:20191228182503j:plain

サザンドラ/臆病/浮遊@スカーフcsブッパ余りb

りゅうせいぐん

あくのはどう

だいもんじ

・とんぼ返り

ドラパルト+スカーフダルマがゲロ重だったので採用。りゅうせいぐんでDMドラパルトも特防下降補正性格なら乱数で飛ばせるのがGood。スカーフは読まれやすいので有利対面でも適当にりゅうせいぐんとかを打たずとんぼ返りを打つかどうかもしっかり考えて行動すると強いポケモン。またスカーフで一体持っていってスカーフばれしたところでDM切ってもう一体持っていく動きも強かったので比較的DMとは相性良さそう。ダイアークの追加効果も凶悪で崩しの役割も担ってくれました。

性格は採用最速ダルマも抜けるように臆病一択。ちなみに最速スカーフサザンドラは準速からやぶパルシェンより速いです。またもともとAが高くとんぼ返りのダメージが馬鹿にならないのでAはV推奨。

選出率3位



f:id:SYRVAN:20191228184111j:plain

ラプラス/控えめ/ちょすい@とつげきチョッキH236B76C164D12S20

うたかたのアリア

フリーズドライ

・氷のつぶて

ぜったいれいど

無難に強かったです。最近は特殊アタッカーもどんどん増えてるので出せば何かしら活躍してくれたけど、やっぱり火力が低い点が玉に瑕。ちなみにフリーズドライよりぜったいれいどの方がダイアイスにしたときに火力が高いです。またD4振りドリュウズなら泡沫+礫で確定取れるのでドリュウズ初手に来てステロ撒いてきそうなら初手に出すと一回しか行動させず倒すことが可能です。

努力値振りはHはステロ最小ダメ調整。B方面がA特化のドラパルトのドラゴンアロー確定2耐え。Sは60属をあらかた抜ける20まで振ってみました。Cは余りでDはなぜか12振り。

特性は基本ちょすいですがダイマックスで雨を降らせばうるおいボディも発動する可能性があるので一応あり。

選出率4位同列



f:id:SYRVAN:20191228185351j:plain

ミミッキュ/意地っ張り/化けの皮@呪いのお札H164A252B92

・じゃれつく

・シャドークロー

・かげうち

つるぎのまい

今回の構築記事を書くきっかけになったポケモン。最初はアイアントにたまを取られているから仕方なくメスで採用呪いのお札を採用したのですが、対戦中「珠ダメないなら耐久ぶりのほうが強くね?」ということに気付き育成してみたら大活躍、といった経緯でこの型のミミッキュが出来上がりました。これだとミミッキュ対面弱そうと思う方もいらっしゃるかと思いますが、実は珠ミミッキュであれば皮をはいだあとかげうちをすれば相打ちまでもっていけます。またDM対決になればあいてのA特化ミミッキュの珠ダイホロウをシャドークロー変換なら確定耐えと化け物じみた耐久をしてるので意外と競り勝てます。

努力値振りはHは164で8n-1調整かつD方面で皮ダメ込みでCブッパドラパルトのシャドーボール確定耐えになるラインまで、Aはなるべく火力が欲しいので252ぶり、Bは余りといった感じです。B方面の硬さを証明するため下に少しだけダメ計乗せときます。

A特化エースバーン火炎ボール 
73.5~87.4%皮ダメ込みで確定耐え

A特化ドサイドン地震
70.1~83.4%皮ダメ込みで確定耐え

Aブッパ珠ルチャブルブレイブバード
74.8~88.7%確定耐え

タイプ一致等倍わざなら基本耐えることができるので動かせるターンが従来の珠ミミッキュよりも1ターン伸び対面性能がグッとあがりました。またその代償として失ったSもかげうちである程度補えるのであまり気にならなかったです。他にも色々な耐久振りがあると思うのでパーティにあわせて育成してみてください。

選出率2位



f:id:SYRVAN:20191228221811j:plain

タチフサグマ/意地っ張り/根性@かえんだまH244A252S12

・からげんき

・はたき落とす

クロスチョップ

・投げつける

状態異常に強いポケモンがほしくて採用。根性が発動したらふざけた火力が出ますが(下のダメ計参照)一発目から高火力が出せないこと、4倍弱点があること、ミミッキュに弱い点で選出できる状況が限られてました。
タチフサグマを選出した試合では初手で投げてたのですが、初手くまを読まれた選出を相手が取って来ることが多かったのでこいつを選出するときは2体目に控えさせた方がいいかもしれません。

Hは8n-1調整、Aはなるべく欲しいので特化、Sは他の95族やS無振りのミミッキュを抜ける12振り。

状態異常をばらまいてくるドヒドイデカバルドンロトム、ドラパルト、ヌオー、トリトドンなどが役割対象なのでSは要らないと思い意地っ張りS12振りで採用しましたが、もともとS種族値は95と速いので陽気採用でS振りもあり。

クロスチョップインファイトと迷いましたが耐久が下がるのを嫌ってチョップ採用。投げつけるはタチフサグマを起点にしようとしてくるアーマーガアなどによく打ちました。守るやブロッキングも有用な技なので投げつけると交換はあり。

このダメ計は根性発動前提です

HB特化ドヒドイデ からげんき
53.5~63.1%確定2発

HB特化ナットレイ クロスチョップ
49.7~58.6%乱数2発(98.4%)

HB特化ヌオー からげんき
61.4~72.8%確定2発

HB特化クレベース からげんき
35.6~42.1%確定3発
このようにタチフサグマを数値で受けれるポケモンクレベースくらいしか存在しません。



選出率6位



選出パターン
基本はエースバーン+ミミッキュ+なんかです
相手のパーティートゲキッスリザードンなど特殊で攻めてくるアタッカーがいればラプラス、初手にドラパルトが来そうと思ったらサザンドラ初手、状態異常ばらまいて来そうならタチフサグマと選出します。
また受け気味の構築にはサザンドラアイアントを軸にエースバーンやミミッキュなどで〆ます。
受けループにはタチフサグマ+アイアントorサザンドラ+ミミッキュで崩してました。


重いポケモンや重い構築
特にないです。
その代わり相手のポケモンによってはこいつを出さなければつらいといった状況が多く、(例 相手にダルマやドラパルトがいたらサザンドラ欲しい、ミミッキュいたらアイアント欲しい)歪んだ選出になりがちで、読みを通していかなければいけない状況が多々あったので使いやすいパーティかといわれれば微妙です。



ここまで読んで下さりありがとうございます。シーズン2も頑張って一位目指していくのよろしくお願いします!!

PS最終順位は実家に帰ってて潜れなかったので400位くらいでした

Twitter始めたので興味があれば覗いてみてください。ブログに対する意見や質問などポケモンに関することなら大歓迎です!!
@syr_van

f:id:SYRVAN:20200107090758j:plain