おやこあい

ポケモン大好き人間です。

『対面性能の鬼』ウソッキーの育成論

このタイトルをみてマイオナ厨乙と思った方もいらっしゃると思いますので予め断っておきます。この型のウソッキーガチで強いです。この育成論を見る前と後ではウソッキーの評価が180º変わっていると思います。ではどうぞ。

注意!!この型のウソッキーは実戦で使ったことのないいわゆる机上論です。絶対の活躍は保証できません。またダイマックスのことをDMと略しています。

f:id:SYRVAN:20191220101553j:plain

ウソッキー/いじっぱり/頑丈@チイラのみ H108A252S148

ストーンエッジ

アームハンマー

・不意打ち

・カウンター


・採用理由
頑丈+先制技による高い対面性能に加え頑丈カウンターによって物理DMエースのストッパー足り得るから。これができるポケモンウソッキーのみなので差別化は無し。またマイナーなポケモンなので型が読まれにくいこととアイテムが重複しにくいところ、さらに岩タイプなので砂嵐で頑丈が潰れないところもGood。


努力値振りの意図
Hに108振ることによりカウンターのダメージが上がります。実数値に直すと159になるのでカウンターのダメージは316になります。これによりいま流行りの物理DMエースであるすなかきドリュウズに対して
H無振りB4振りA特化DMドリュウズダイスチルB↑
ウソッキーワンパン チイラ発動 カウンター
370-316=54
A↑ウソッキー 不意打ち55~65ダメージ
ドリュウズ確定死
というムーヴがとれるからです。またギャラドスなんかもカウンター+不意打ちで確定で倒せます。ちなみにウソッキーは無駄にBが高いのでA特化ドラパルトのハチマキアローは確定耐えできるのでドラパルトにも強くなります。しかしここまで固いとチイラが発動しない可能性も在るのでBの個体値はあえて低くしても良いかもしれません。残りはAとSに振りました。ここまでSを振るとオニシズクモクワガノンなどより速いので触られずに殴り倒すこともできます。


・特性について
採用理由により頑丈確定です。


・持ち物について
チイラのみと弱保の二択です。岩タイプは弱点が多いので弱保も良いですが発動がチイラのみほど安定しないのと弱保はDMエースに譲ってることが多いと思ったので確定欄はチイラのみです。


・技構成について
基本的にこの4つで確定です。カウンター不意打ちは採用理由により確定、ストーンエッジもタイプ一致高火力ということで確定。アームハンマーのみ一応命中安定かつデメリットなしの地震や、ナットレイやアーマーガアに打てる炎パンなど候補がありますが、地震は技範囲がアームハンマーほど広がらないこと、炎パンは確かにナットレイには有効ですが

HB特化ナットレイ炎パン53~64%(確定2発)

アーマーガアは確2取れていないこととそれ以上技範囲が広がらないので確定欄はアームハンマーです。ちなみにアームハンマー採用だと具体的に

B4振りサザンドラ チイラ発動
101.7~120.9%(確定1発)

H4振りホルード チイラ発動
120.4~142.8%(確定1発)

H252振りキリキザン
111.6~132.5%(確定1発)

H252振りバンギラス
94.6~112%(乱数1発)

などに勝てるようになります。


・立ち回りについて
相手ポケモンが殴ってくる→チイラ発動→カウンターもしくは攻撃技→不意打ちで一体確実にもっていき、裏のポケモンにA↑不意打ちで殴って退場という流れがメインです。具体的に対面で勝てる環境ポケモンを列挙します。
ドラパルト、ゴリランダー、襷以外のエースバーン
キリキザンドリュウズギャラドスサザンドラ、タチフサグマ、不意打ち不採用ゲンガー、パルシェン(乱数次第)、オノノクス、鬼火不採用ウインディローブシン、ウオノラゴン、パッチルドン、ドサイドンアイアント
などです。頑丈までもっていかれる物理アタッカー相手には基本カウンターを押しましょう。カウンターはまず読まれないですし、ポケモントレーナーは大抵謎のポケモンにはとりあえず殴ってきます。また攻撃技が命中不安なのも大きな理由の一つです。
最後に簡単にダメージ計算を乗っけておきます。

無振りドラパルト チイラ発動不意打ち
85.8~101.8%(乱数1発)

H4振りトゲキッス チイラ発動ストーンエッジ
152.7~180.1%(確定1発)

耐久振りブラッキー アームハンマー
35.8~42.7%(確定3発)

HB特化バルジーナ ストーンエッジ
50.6~60.8%(確定2発)

H252振りオニシズクモ ストーンエッジ
96~114.2%(乱数1発)

H252振りクワガノン ストーンエッジ
92.3~110.8%(乱数1発)

HB特化カビゴン アームハンマー
37.4~44.1%(確定3発)

こうやってダメ計してみるとわかりますが絶妙に火力が足りません。チイラ発動後の火力はかなり高いのですが。AとBが逆だったら…


いかがでしたでしょうか。ウソッキーの強さが皆さまに伝わったら幸いです。

Twitter始めたので興味があれば覗いてみてください。ブログに対する意見や質問などポケモンに関することなら大歓迎です!!
@syr_van